記者はWebで情報を探している。

取材に来てもらうための情報発信の基本が学べる、プレスリリースセミナー

JimdoCafe戸塚の永遠のテーマ、「ホームページを活かしたい人のための場所にする」今回はホームページに掲載するべきコンテンツのひとつ、プレスリリースについて現役の記者がセミナーを開催します。

JimdoCafe 戸塚のプレスリリースセミナー

こんな方に最適なセミナー

  • ホームページの効果が感じられない
  • 新商品や新サービスをメディアに取り上げてもらいたい
  • 文章力に自信が無い
  • 良い商品なのに写真が上手に撮れない
  • 広告宣伝費をあまりかけたくない

プレスリリースを基本から知ることで、商品や自社、サービスを多くの人に知ってもらうチャンスが広がります。今までプレスリリースを書いたことが無い方も基礎から話してくれるので安心、プレスリリースを書いたことがあるけれど反応があまりもらえていない人にはあらためてプレスリリースを学べるオススメのセミナーです。

プレスリリースって何?

メディアや報道機関に向けた、情報の提供・告知・発表のことをプレスリリース、またはニュースリリースと言います。。

自社のホームページ上にプレスリリースを設置したり、メディアや報道機関にプレスリリースを送付したりすることで、テレビやラジオの番組で取り上げてもらったり新聞や雑誌に載ったりすることが可能になり商品やサービスの広報、宣伝、会社のブランディングにも繋がる有効な手段です。

昨今のメディアや報道関係者もインターネット上で情報収集をすることも増えてきていてプレスリリースを活用しない手はありません。

JimdoCafe 戸塚のプレスリリースセミナー

商品やサービスを多くの人に知ってもらえる

インターネットが普及して、テレビやラジオ、新聞や雑誌(紙媒体)の効力が落ちてきているとも言われていますが、多くの人に一度に情報を届けられる役割としてはテレビやラジオ、新聞や雑誌は、まだまだ大切な広報のツールです。

だけど、プレスリリース(ニュースリリース)ってどうやって作るの?どうやって書いたら良いの?というのが多くの人の疑問だと思います。この辺りを現役の記者から「記者の目線としてはこんなリリース内容だと取り上げたくなる」という部分を今回はお話ししてもらいます。

現役の記者だからこそ伝えたいプレスリリースの書き方

「こんな面白い商品を作ってる会社があるんだ」「これは良いところに気付いたサービスだ」「地域のためにこんな事をやっている企業があるんだ」「社会のためにこんな取組を行っている団体があるんだ」など、現役の記者ならではの「こんな企業や人物を探している」と言った部分と、だからご自身の商品やサービスをここに気を付けてリリースとして書いて欲しい。


開催の方法(開催内容)

メディアをうまく利用するいくつかの方法

  • メディアは利用されるのを待っている。
  • 広告費をかけないPR方法の例
  • 口コミはすごい
  • メディアはいつもネタを探している。
  • etc...

前回の開催の様子はこちら

開催日時

4月10日火曜日 13:30~15:30

次回開催日は現在検討中です。

参加費 1,500円

定員 10名

開催場所 フォーラム

横浜市戸塚区上倉田町435-1


JimdoCafe戸塚開催案内

参加お申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です