第1回プレスリリースセミナー開催レポート

JimdoCafe戸塚のプレスリリースセミナーの様子

事業者にとって自社のPRや商品、サービスのPRに有効な広報、宣伝方法はメディアで取り上げてもらうこと。テレビや雑誌、新聞などに取り扱われると一気に認知度もアップして売上にも繋がるケースが多い。

一般的なプレスリリースは「書き方」に着目しているが、今回のJimdoCafe戸塚が開催したプレスリリースセミナーでは「どうしてプレスリリースを書くべきなのか」という情報発信にトライしてもらうためのセミナー。内容も「メディアはネタを欲しがっている」というようなメディア側からの視点での情報発信の必要性から、広告宣伝費をかけるべき情報と、記事として取り上げてもらうための情報の作り方などプレスリリースを書く手前の「基本」がメインとなった。

JimdoCafe戸塚で開催するセミナーの特徴でもある「少人数制」は今回も大切にしており、参加者同士がお互いのビジネスを知りどのような苦労をしているのかを知ることができ、共感し合ってみたり。また自社の事では出ない発想も他社の話を聞いていると自然と良いアイディアやアドバイスが出てくる。と言うような客観的な視点でビジネスを見ることの大切さに気付けるのも少人数制の良い点でもある。

プレスリリースセミナーの参加者からは「インターネットを活用しなければならない現状はわかっているが、どのような手段でやるべきなのかがわかなかったが、今回参加してみて情報を発信し続ける大切さも知れた」などという感想も聞こえてきた。

JimdoCafe戸塚で開催するセミナーの特徴でもある「少人数制」は今回も大切にしており、参加者同士がお互いのビジネスを知りどのような苦労をしているのかを知ることができ、共感し合ってみたり。また自社の事では出ない発想も他社の話を聞いていると自然と良いアイディアやアドバイスが出てくる。と言うような客観的な視点でビジネスを見ることの大切さに気付けるのも少人数制の良い点でもある。

プレスリリースセミナーの参加者からは「インターネットを活用しなければならない現状はわかっているが、どのような手段でやるべきなのかがわかなかったが、今回参加してみて情報を発信し続ける大切さも知れた」などという感想も聞こえてきた。

今回の結果を受けてJimdoCafe戸塚では第2回の開催も前向きに検討している。